2021年5月31日月曜日

『告知』もうしばらく更新ができません

 みなさま こんにちは

ブログ管理者です。

現在、病気療養で入院しています。ちょっと長いです。

https://kumomakka2021.blogspot.com/2021/05/blog-post.html

あと少し(多分、7月頃)で退院するはずですが

色々と影響が大きいので、ブログでの報告がいつになるか

断言できません。

家族からの報告では今年もアボカドは順調に育っているそうです。




2 件のコメント:

  1. おはようございます☀
    病気の具合は、いかがでしょうか?
    早く良くなる事を願っています(*^^*)♡
    私は、静岡県湖西市に住んでいて隣街は三ヶ日になります(*≧∀≦*)♡
    三ヶ日みかんが有名ですがご存知でしょうか?
    アボカドは、みかんの育つ場所で栽培できると
    本を読んで知りました(*´꒳`*)♡
    なので、将来、家から〜隣街の三ヶ日に畑を借りてアボカド農家をやりたいと思っています(*´ー`*)
    それにあたり国産のアボカドのタネが必要です(*´Д`*)
    アボカドを購入したいのですが可能でしょうか?
    よろしくお願いします(☆_ _)ペコ

    返信削除
    返信
    1. 柴田さま
      ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
      アボカドを日本で育てる場合、露地栽培は非常に難しいと思います。
      確かに、南向きの斜面で冷気が溜まりにくいところでは栽培できる可能性があります。
      ただ、一度の寒波で全滅する可能性があります。
      私はビニールハウス内で暖房を使い、凍結することが無い状態で栽培しています。
      ※品種によって、耐寒性が違うので、不可能ではないと思います。
      アボカドは今年も実りましたが、自家消費用で今の所は販売する予定はございません。
      メッセージ、本当にありがとうございました。

      削除